☆太陽ブログ☆

不動産賃貸・グルメ・ゴルフ・ブログ運営 皆様のお役に立てるような情報を発信していきます。

太陽ブログ

【目黒 うどん】東京No.1のカレーうどんに舌鼓!大人気の老舗うどん屋!【こんぴら茶屋】

f:id:hoshidataiyo:20200327174627j:plain
こんにちは。たいよーです。

~太陽ブログの唸り飯 第13弾~

今回はJR目黒駅にある老舗うどん屋「こんぴら茶屋」をご紹介していきます。

 

[店舗情報]

店名  : 手打ちうどん こんぴら茶屋

住所  : 東京都品川区上大崎3-3-1

営業時間
(平日)    11:00~24:00
(土・日・祝) 11:00~23:30

定休日 なし

食べログ★3.58

2020年3月27日現在

 

konpira-chaya.com

 

今日も唸っていきましょう

※唸る=旨すぎて「うううぅぅぅ」という様子(゚д゚)ウマー

目次

こんぴら茶屋とは

JR目黒駅にある昭和58年創業の讃岐うどん屋。

入れ替わりの激しい目黒で37年も!

店主の尾藤氏は讃岐うどんの本場で生まれ育ち、うどんと伴に歩んでこられたお方。

東京に本場の伝統と味を伝えるべく、JR目黒駅に「こんぴら茶屋」をオープンさせたそうです。

以下公式HPより引用

讃岐うどんの本場であります金毘羅さんの石段の麓に生家があり、幼い頃よりごく当たり前にうどんと親しみ、うどんと伴に歩んで参りました。
生まれ育った香川を離れ東京目黒のこの地に「こんぴら茶屋」を開店し、はや三十余年がまるで夢のように過ぎました。

東京に本場讃岐のうどんの醍醐味を伝えたい、ぜひこの伝統を味わって頂きたい、そして「うまい、これはうまい」と言わせたいそんな思いを込めて、ただひたすら走り続けてきました。

そしてこの「こんぴら茶屋」の大人気メニューが、カレーうどん!

TV番組「アメトーク」でサンドウィッチマンの伊達さんが絶賛してたお店です。

芸能人が多い目黒。

おぎやはぎさんや桐谷美玲さんが通うなんて噂もあります。

行きかた 

JR目黒駅から徒歩3分。

ロータリー側をでて、目黒通りを白金方面に歩くとすぐあります。

外観

f:id:hoshidataiyo:20200327174719j:plain

目黒通り沿いです。

目黒駅側から歩くと白い看板も目につくのでわかりやすいですね。

※入るときはこの状態でしたが、出るときは行列ができてました。

牛かれ~うどんののぼり旗が。
やはりカレーうどん推しです。

店内

座席は全テーブル席で20席。

お昼時など忙しい時間帯は合席になります。

ザ・うどん屋の店内で落ち着きます。

メニュー

 f:id:hoshidataiyo:20200327174750j:plain

名物「牛かれーうどん」のページ

チーズやもちが入ったカレーうどんのベースを選び、さらにトッピングも揃ってます。
海老天やたぬきなんかの変わり種もあります。

ふと気になったのですが、オーソドックスな「牛かれーうどん」にトッピングするのと、最初からトッピングされているメニューの金額に差がありますが、そういう細かいことは無視しましょう(笑)

辛さは「レギュラー」or「ホット」で選択

※通常の讃岐うどんもメニューにありました。

牛かれーうどん(チーズ・温泉玉子)

f:id:hoshidataiyo:20200327174627j:plain

今回は「牛かれーうどん」にチーズと温泉玉子をトッピング!!

辛さはレギュラーにしました。

注文から7~8分で着丼。

牛肉と玉ねぎが入ったカレー汁に、とろけるチーズと温泉玉子、かまぼこに万能ねぎがのってます。

見た目も相当GOOD!

紙エプロンを渡され、さっそく頂きます。

f:id:hoshidataiyo:20200327174648j:plain

しっかり出汁が効いたコクのあるスープ。

スパイシー+和テイストのお蕎麦屋さんのカレーを大幅にグレードアップしたソレです。

うん。旨いっ!

辛いのが苦手な僕もレギュラーならちょうど良い。

ココイチの普通くらいかな?

温泉玉子とチーズでクリーミーさも増して相当レベルの高い一杯です。

カレーうどん推しなのが頷けます。

テーブルには薬味(一味・七味)と案内が。

f:id:hoshidataiyo:20200327174709j:plain

一味・七味にもこだわりが見えます。

f:id:hoshidataiyo:20200327174616j:plain

だいたいのお客さんが白飯を追加注文し、カレーライスにしていたのを見ていたので、当然追加の小ライス(160円)を注文。

うどんの麺を食べきった頃を見計らって、小ライスをカレーへダイブ!

f:id:hoshidataiyo:20200327174658j:plain

はい。旨いっ!

f:id:hoshidataiyo:20200327174800j:plain

お蕎麦屋さんのカレーライスのでき上がり。

スープがドロドロ系なのでご飯がよく合う。

これ本当美味しいっ!!

唸るっ!!

※唸る=旨すぎて「うううぅぅぅ」という様子(゚д゚)ウマー

これはライス必須ですね。

「カレーは飲み物」とはまさにこの事で、一気にかっこみました。

ごちそうさまでしたm(_ _)m

まとめ

絶品カレーうどんにカレーライスも同時に頂ける「こんぴら茶屋」

目黒駅から近く、遅くまで営業されている非常に使い勝手の良いお店。

数々のメディアでも取り上げられており、有名人もこぞって訪れるお店。

個人的に東京で食べれるカレーうどんで一番好きです。

是非行かれてみてください。

目黒で一人飯はこちらの記事もオススメヽ(´▽`)/

www.taiyoblog.me

 

現在「目黒のおすすめ一人飯5選」の記事も執筆中!

楽しみにしてて下さい!!

 

グルメ情報ぜひコメントくださいっヽ(´▽`)/!

 

食べログ情報貼っておきますっ!!

関連ランキング:うどん | 目黒駅白金台駅不動前駅

 

読者も130名を突破し、沢山の方にご愛読頂きまして、とても嬉しく思っております。

にほんブログ村・食べロググルメブログランキングにも登録致しました。

これからももっと有益な記事を作っていきますので、「✩太陽ブログ✩」をよろしくお願い致しますm(_ _)m

↓ポチッとお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

食べログ グルメブログランキング