☆太陽ブログ☆

不動産賃貸・グルメ・ゴルフ・ブログ運営 皆様のお役に立てるような情報を発信していきます。

太陽ブログ

【渋谷 ラーメン】博多「一風堂」から独立!絶品とんこつラーメンを食す!【麺の坊 砦】

こんにちは。✩太陽ブログ✩です。

 

今回は渋谷にある大好きなラーメン屋「麺の坊 砦」をご紹介していきます。

ここは博多とんこつラーメンの中でトップクラスに大好きなお店。

店主の中坪氏は、かの有名な博多「一風堂」から独立された方。

20時間煮込んだ旨み凝縮スープ自家製麺ベストマッチ!

サイドメニューが激ウマ!

それでは今日も唸っていきます!!

 

渋谷でラーメン屋を探される方は是非参考にしてください。 

店名 : 麺の坊 砦

住所 : 東京都渋谷区神泉町20-23

食べログ ★3.63 

 

行きかた

「渋谷」というより「神泉」が最寄り駅になります。

渋谷から歩く場合はハチ公口を出て109の右側をまっすぐ。

東急本店の左「文化村ストリート」の坂をひたすら上り、

山手通りにぶつかったら左折。すぐ左手にあります。

 

山手通り沿いなので、車とかバイクの方が行きやすいお店ですね。

※ちなみに路上駐車はご注意ください。監視員の方がグルグル回られてます(笑)

 

以前ご紹介した「お汐井」さんの近くです。

この辺 博多料理 のレベル高いです。

www.taiyoblog.me

店内

店内はカウンター7席程に10人程座れるテーブルが2つあります。

キャパ25人くらいは入れそうな広々とした店内。

 

ガラス張りの店内が見やすく、

女性の方がお一人で来られていたりと、かなり入りやすい雰囲気。

 

お一人でもノープレッシャーで入れるのは嬉しいですね。

 

{ラーメン大好きな筆者ですが、実はラーメン二郎に行ったことが無いんです。

どうしてもあの行列の感じと、独自ルールがあるという前情報で入りにくくて。。

誰かジロリアンの方連れて行ってください(笑)}

 

メニュー

  • 砦らぁめん 750円+税
  • 砦のおむすび(明太マヨソース付) 280円+税

 

まずは基本の「砦らぁめん」

f:id:hoshidataiyo:20200226211838j:plain

まずはスープを一口...

 

スープが濃厚クリーミーで旨い!!

店内に入った時はとんこつの独特な香りがしますが、スープは臭みが無くまろやか。

 

麺が細麺(1ミリ)太麺(2ミリ)と選べます。

※基本は細麺

麺のかたさももちろん選べて、粉おとし から ばりやわ まで。

※そういえば本場福岡の知り合いが、

「福岡では粉おとしなんて言わないけどね~」と言ってました。

東京流なのかな?

ネギ・きくらげ・もやし も絶妙です。

 

チャーシューは肉厚でさっぱりしており、無難に美味しいです。

 

そして「麺の坊 砦」に来たら必ず食べて欲しい一品。

 「砦のおむすび(明太マヨソース付)

f:id:hoshidataiyo:20200226211906j:plain

まさかの明太マヨ別皿です。

これは見た目的にも絶対美味しいですよね。

 

マヨをグイっとつけて一口...

唸るぅぅぅ~~~~!!!

※美味しいという意味です

 

このおむすびとラーメンを交互に食べると昇天します。

 

このおむすび以外にも、博多名物「一口餃子」も絶品です。

 

まとめ

一時期博多とんこつラーメンにどハマリし、色んなお店に行きました。

ただその中でもここ「麺の坊 砦」はトップクラスに美味しい。

 

営業時間が11:00~翌3:00なので、

飲んだ後の〆ラーメン屋や2件目でも使えます。

(私事ですが、場所も絶妙なんです(笑))

 

あの芸人:松本人志さんと放送作家:高須光聖さんの伝説的なラジオ番組「放送室」内でも美味しいと評されてました。

とくに高須さんが「明太子のおにぎり」が最高!と。

※もやしが不要では?との辛口コメント付きでしたが(笑)

私はもやしのシャキシャキがとても好きです。

 

なんとなく、価格が「+税」ってところが気になりましたが、

そんな事は忘れてしまうくらい美味しいお店。

 ラーメン激戦区 渋谷の中でも是非食べてもらいたいお店です。

 

渋谷付近でラーメン屋を探されてる方は是非行ってみてください。

 

食べログ情報貼っておきます。

 

関連ランキング:ラーメン | 神泉駅駒場東大前駅渋谷駅